やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あーなるほど

ちょっと前にヨッピーさんが書いたAV男優のレポートの最後に 「変わった喘ぎ声」ベスト1は「ワカッタワカッタおばさん」。挿入中ずっと「あーわかった。わかったわかった」と言ってるそうです。 って書いてあって笑ったのだが、このまえ新しいキックボード…

店頭人形を寄りで撮る

商店街など店頭に置いてある人形は顔を接写で撮るとまったくかわいくない。もとからそんなにかわいくないのだが、寄ると虚ろさが引き立っておもしろい。 下から撮って見下されているように撮ると最高だ。(なんで人形に見下されたいんだろう?) 夜のシャッ…

東京タワーの先っちょにしがみつきたい

リコーのTHETAというカメラで360度の映像が撮れる。これで撮った映像をハコスコで自分の周りにあるように見ることができる。 高いところで撮った映像を棒につかまってハコスコで見たら、東京タワーの先っちょにしがみついているような体験ができるのではない…

小エロ2015

久しぶりのロフトプラスワンでのイベントが終わった。2000年、29歳のころから2007年ぐらいまで年に3回ぐらいやっていた。 自分がいいにおいだと思うものを持ってきてもらって嗅ぎあったり(いいにおいナイト)、人んちだと思うものを調べて(床の間に日本刀…

系統樹

この前デイリーで書いた「進化の順番で寿司を食べる」という記事が受けた。1年ぐらい温めていた企画だったのだが、受けそうな企画はちゃんとやったほうがいいなと思った。 実は4月からよその会社との連携とか広告とかそういう記事ばかり書いていて、しがらみ…

下手な文字・余計な文字

下手な文字が好きだ。ぜんぜん上手くはないけどひっかかるもの。狙って書けない文字である。 右の手描きの「カート置場」がすごくいい。強調のための枠もへろへろだし、でも勢いはある。「場」の文字のへろへろっぷりもすばらしい。 自動販売機のサンプルの…

パリパリパイロン(ppp)

こんどのやぎの目イベント、プリン体ナイトで新作のスライドを見せたいと思っているのだが、いまいちばん凝っているのがパリパリに割れたパイロンの写真なのだ。パリパリパイロン、略称pppだ。 これがこれまでのベストPPP。危険なほど鋭角的に割れている。偶…

ご自由にお持ちくださいで家を作りたい

一昨年に世田谷に引っ越してきてから家の近所の「ご自由にお持ち帰りください」が気になる。多いのだ。 しかも家財道具というよりも建材である。建築関係の仕事をしている家があまったものを玄関前に置いたという感じだ。それが世田谷スタイル。 タイル、1枚…

ウェットティッシュ3個

クロネコヤマトのポイントがたまっていたのでプレゼント交換に応募した。確実にもらえる安い商品か、抽選だけど高い商品がもらえる2コースがあったので後者にした。たしか商品券だったと思う。 そしてきょうこれが届いた。薄い。 抽選にはずれた場合でもミニ…

iPhoneにつくサーモグラフィカメラ買った

新しいサーモグラフィカメラを買ったのだ。 iPhoneにつくFlir oneというカメラ。Flir oneは以前から売られていたのだが、iPhone5専用でケースと一体となっていたのでiPhoneを買い換えると使えなかった。 新しいバージョンが出たのですぐ買った。超欲しかった…

母校と英語

僕が通っていた高校では入学時に在校生手作りの学生生活の手引をもらう。それを見る必要があって母校に行った。細かいことを冗談多めに書く文体で、なんだか僕の文章みたいで驚いた。こんなところに影響されていたのか。 体育祭では応援団に入って青春を体…