やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まじっすかー!

むかし陸別に行ったとき、最高気温が氷点下15度ぐらいで寒い寒いと騒いでたら地元の人に「今日はまだ暖かいほうだよ」と言われて「まじっすかー!」と答えた。 地方に行ったときの、このパターンの会話がわりと好きである。遠くに来たからにはやっぱり極端な…

グラム単位

北海道大学に行ってきた。科学技術コミュニケーションをテーマにした講座に参加するためだ(ここにシラバス)。 北海道って建物のなかは暖かいしな、と思って薄着で行ったら超寒かった。 北大が広いからだ。 資料を見直すために食堂に入ったのだが、なにかに…

打ち上げが長い

イベントがあると必ず打ち上げをする。自分からやろうと言い出すほうだ。 イベント自体に比べて打ち上げの時間が長すぎることに気づいた。 例えばイベントが2時間あって、僕の出番が20分程度だったりする。だけど打ち上げは4時間とか平気でやる。しかも飲み…

フォトエッセイ

小田急の食料品売場の入り口に恵方巻きの断面が並んでいる。1メートルぐらいある巨大な断面図だ。 これを見ていると選べと言われてないのにどれにしようかなーと考えていることに気づく。似たようなものが並んでいると人間は選んでしまうのだろうか。 学生時…

もったいない力(りょく)

ココイチのカツのニュースを見て、あれ捨てるのもったいないと思う。 賞味期限が切れてても、なにか入っているかもしれなくても、食べ物を目の前にするともったいない力が発揮されてしまう。なにかの依存症みたいだ。捨てなきゃという理屈はわかっていても、…

デイサービス テクノポリス

今月暇だと思って仕事入れたらあっというまに溢れた 去年夕張に行ったときに「汽笛が聞こえる」というグループホームがあった。郷愁を誘う名前である。グループホームを利用する世代にはぐっとくるんだろう。 あと30年ぐらいたって僕らがグループホームやデ…

勝手にやってる

落語で飲み過ぎた主人が翌日帰ってくるという話がある。江戸時代の人は連絡なしに泊まっていたのだろう。歩きだし、きょう泊まるわと連絡することもできない。待ってるほうとしてはどこかで勝手にやってるんだろうと思うしかない。 明治時代に海外に留学する…

人間ドック

人間ドックをうけるだけで暗い気持ちになる。 重大な病気が見つかったらどうしよう、もしそうなったときにショックを受けないように悪い結果を受け入れる準備をしておこう。まあでも、せめて結果をもらうまでは楽しく過ごすことにするか。もうお酒を飲んだり…

キラキラ幼名

今の名前はキラキラネームと言われてばかにされているが、子ども時代の名前を大人になってからも使う制度がおかしいのではないか。 源義経も子どものころは牛若丸というばかみたいな名前である。いまWikipediaで見てみたら幼名っておかしなものばかりだ。 又…

あざーっす

昔の話で「あざーっす」が出てきたらおもしろいと思ったのだ。 身分を隠して旅をする殿様、そうとは知らずもてなす落ちぶれた侍。 殿様はその礼儀を讃え、褒美として領地を与える。 侍「あざーっす!」 かぐや姫は月に帰ることになりました。 「おじいさん、…

ちゃんとしてる

チャットやメッセンジャーで連絡を取るようになってから、メールがちゃんとしたものに思えるようになった。しかも依頼内容を添付文書にして送ると一層ちゃんとしているように感じる。メールが主流だった時代は手紙がちゃんとしているものだった。 つまり、ち…

ふろデスクとフィンランド

本を読むときにふせんを貼ったり、読みながら思いついたことをパソコンにメモしている。 風呂でも本を読んでいるのだが、そこでなにか思いつくと忘れないように「台車、台車…」(台車を使った企画を思いついたとき)とかぶつぶつ言いながら頭を洗うことにな…

こいついらない

先月、いらないものガチャというイベントをやった。いらないものを持ってくるとガチャが回せて、誰かのいらないものが出てくる。 これはどうやったらできるのかと聞かれて、いらないものが必要だと答えると、 「こいついらない」 という冗談をいう人が5~6人…

やらなくていいからやる気になる

正月に本棚の整理をして、買ったまま読んでなかった本を読んでいる。 そのなかの一冊がこれ。 1年以上寝かしていた。先延ばし思考のタイトルに恥じない時間である。「スタンフォード教授」とか「心が軽くなる」というビジネス書・自己啓発書っぽいタイトルが…

パイロンルミナリエ

新宿の大ガードをこえた歩道橋の下がルミナリエみたいになっていた。 ただ、すべての電飾がパイロンだ。 車道の両脇をパイロンが照らす。 横から見るとこんな感じ。蛇行して歩道橋をくぐるところがかっこいい。 パロマのネオンともコーディネート。 入り口の…

人の勘違い

おおみそかに田町駅のコンコースでわらびもちを売っていた。楽天のわらびもち部門一位と書いてある。わらびもち部門って狭すぎだろうと思って少し眺めてホームに降りた。 ホームに行ってから尿意に気づき、トイレにいくために再びコンコースに戻った。すると…

オーライができない

オーライがわかってない。 車がバックするときに後ろに立ってオーライ、オーライと言うやつだ。 後ろの壁や車にぶつからないためであるのは分かってる。でも、どのあたりでストップと言えばいいのかが分からない。どれぐらい隙間を残すものなのか。車止めに…