やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深セン

中国の深センという都市で開かれたメイカーフェアに参加してきた。 深センはiPhoneを作る工場があったりしてハイテク産業が集まっている都市である。自転車はほとんど電動だし(誰もこいでない)、街の小さい食堂でもスマホでの個人間決済ができるという未来…

炭酸入りのお茶

また炭酸入りのお茶が出た。 2011年の生茶・ザ・スパークリング以来5年ぶりである。その前、2005~6年にはリプトンスパークルという炭酸紅茶があった。5年おきに登場するのだと考えると次は2021年、オリンピックの後である。 さっそく飲んでみたが、予想通り…

消えた芸能人

テレ東深夜の番組で"消えた芸能人"として少し前に人気のあった芸人が出てくる。 別にその人は物理的に消えてないのだが、テレビの仕事がなくなったので消えたことになっている。テレビの人は大変だなと思う。本人のやる気と関係なく、活動できなくなってしま…

見たことない鳥がいる!

むかしテレビでキリンジが新作のアルバムについて聞かれてて「『わ、見たことない鳥がいる!』みたいな感じです」と答えていた。これまでとは違う、ということを伝えたいようだった。 しかし、遠くに行ったときに「わ、見たことない鳥がいる」と驚くことがよ…

ヘビとネコ

知人が会社で配られた資料に「脱皮しないヘビは死ぬ」と書いてあったと言っていた。 いきもの豆知識かと思ったらビジネスの比喩だったそうだ。 ヘビが種の生き残りのために獲得した生態を、仕事の話と同じだと思うのはとんだ思い上がりである。ヘビに謝れ。 …

なにを話してるんだろう

オーストリア・ドイツに行って思ったのはレストランでおっさんがずっと喋っているということ。 日本だったら「それ、よく見たら犬のうんこ!」みたいなノリになってゲラゲラ笑ったりするのだが、笑いもせずに、でもつまんないわけでもなくずっと話をしている…

カルカル移転

ニフティのイベントスペース「東京カルチャーカルチャー」、個人と企業の“したい”をかなえる新たなステージへ 2016年12月、渋谷に移転 カルカルとデイリーはニフティの2大謎事業としていつも同じ部にあってがっつり関わるわけでもなく、なんとなく横目で見て…

勝ち組

勝ち組・負け組という言葉の語源は、第二次世界大戦の後に海外在住の日本人が日本が負けたと思う組と日本が勝ったと思う組に別れたことなのだそうだ。 勝ち組と負け組ではなく、勝ったと思った組と負けたと思った組なのだ。認識の違いだ。 収入が多いとかで…

なんでもピカチュウに見える

まだポケモンGOをやっていて、まだピカチュウが捕まえられないでいる。 近くにいるポケモンの影を見るとなんでもピカチュウに見えるようになってきた。 なんでもピカチュウに見ようと思えば見えるものである。 ポケモンGOって、影を見てこれピカチュウだった…

ウミグモ

トイレに深海生物カレンダーを貼っている。9月は「ウミグモの仲間」だった。 一ヶ月間、トイレに入るたびに「おおぉ」と思っていた。 解説によると ・クモのような形をしているがクモでも昆虫でもない ・手足に内蔵が入っている ・眼は4つ、でっぱったところ…

間寛平

間寛平が地方の町をたずねるテレビ番組をぼんやり見ていた。 会う人会う人が歓迎である。寛平ちゃん!初対面なのにちゃん付けだしいろいろ食べ物を持ってきてくれる。老人から若者までみんな笑顔で寄ってくる。間寛平はおきまりのギャグで応える。それでまた…