やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

多角形愛好家?

この本が気になっている。 amazonの説明を読んでも > これぞと思われる研究者・実務家・多角形愛好家33名 > 予想をはるかに超える多種多様な「多角形の世界」の奥深さ 多角形愛好家というのがいるとは思わなかった。多角形の世界について考えたこともなかっ…

まぐろブツ

通りかかった居酒屋に店内の写真パネルがあった。 普通の写真である。なんでこの写真を貼ろうと思ったんだろう。 店内が見えないからだろうか。 ……… ……………。 いや、わかる。 すごくいい店だ。これぞ居酒屋という渋い内装(電気の傘とか)。使い込まれている…

私たちが作りました

食品のパッケージに生産農家の写真が載っていることがある。個人じゃなくて家族の場合はみんなで畑に立っている。あれが好きでしみじみ眺めてしまう。 美味しそうな野菜を作りそうな顔というのがあると思う。メガネはセルフレームじゃなくてメタルフレームの…

営業時間内

さっき新宿駅で「切符をお求めの方は営業時間内にびゅうプラザにお越しください」という音声が流れていた。 営業時間内に! たいていの店はそうである。いや、すべての店は営業時間内でしか売ってくれない。 しかしこの気持ちはわかる。原稿書いてると気づい…

人んち

バス停まで歩いてる途中に建築中の家があった。なんとなく見てたが ・このあたり土地高そうなのに家たてたのか ・金かかっただろうな ・主人はこの家を大事にしていかないと ・シロアリとか雨漏りとか気にして ・急にバンコクに住みたくなってももうそんなこ…

ハトの切手

僕あてに届いた封筒にハトの切手が貼ってあった。ああ、僕がハトの記事を書いたりハトのマスクを買っているから気を使ってくれたんだなと思った。 それが80円の普通切手であることを知ったのはしばらく後だ。 勝手に好かれてると思って幸せなやつだなと思っ…

おっさん広告

海外に行くと看板におっさんがよく登場している。 インドでも見た気がする。たしかに料理やテーラーなど職人的なお店ではおっさんのほうが信頼できる気がする。 おっさんの広告的な価値がないのは日本だけなのではないか。すしざんまいだけである。 すしざん…

小さい熱狂

ダイヤモンド富士が見えるというニュースを見た。神宮外苑にカメラを持ったおじいちゃんたちが集まっていた。カメラおじいちゃん業界では熱いことになっているらしい。まったく知らなかった。 そんな小さな熱狂に突然会うことがある。街を歩いてて、「なんで…

バレンタインにはイカ

バレンタインにはイカを送るのがいいと思っている。 甘いものが好きじゃない男も多いし、イカならたいていの男が好きだからだ。 それにイカを食べている姿は無邪気に見える。 サービスエリアで串に刺した焼きイカを持っているおっさんをみるとほっこりした気…