やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドマウントディスプレイとマッサージ器の違い

発見をした。 パナソニックから出ている目元マッサージ器がヘッドマウントディスプレイみたいだなと思って画像を調べていて気づいた。 マッサージ器を使っている人は口を閉じている。 一方、ヘッドマウントディスプレイの人は口が開いている。 顔の前に何か…

寒い

寒いのがつらい。この3年ぐらい、特につらい。何もやる気が起きない。 10年ぐらい前は寒いのが好きでいちばん寒い時期に北海道に行ったりしていたのに。 あと最近、夜が暗く感じる。 夜、外を歩いていると暗いなと思う。明るい場所に行くとほっとする。 数年…

落としましたよ

先週2回、見知らぬ人に「落としましたよ」と言った。1回は名刺入れ、もう1回はパスモだ。 席を譲ったり、人が落し物をしたのを教えるのが好きである。親切ではなくて純粋に好きなのだ。 だって、当人は落し物に気づいてないのに僕だけ気づいているという優越…

優越感具現化

すごい名前の通販カタログが送られてきた。 優越感具現化カタログ。 仏教って優越感とか真っ先に否定しそうな教えだけどこの表紙である。 なかはいい爪切りとか辛味調味料セットとか。おっさんホイホイで買いそうになる。 逆に劣等感具現化カタログってどう…

大人になってよかった

予備校のCMがたくさん流れて春だなと思う。 僕は大学受験でここは受かるかなと思ってた大学にも落ちた。しかも試験受けてるときに、こりゃ受かったなとほくそえむぐらいの自信満々のばかであった。 大人になると試験ほどはっきり白黒でることってあんまりな…

NoPhone

確定申告のためのレシートを整理していて、自分のムダ使いの多さに辟易した。もっと節約しようと思っていたところに海外から荷物が届いた。 注文していたNoPhoneである。iPhone型のただの板。 パッケージはかっこいい。吊るすための穴も開いている(これ吊る…

アングラ組体操

組体操が批判されている。 組体操にまったく思い入れはないのでどうでもいいのだが、禁止されたら非合法のものとして開催されるのではないか。 雑居ビルの地下の重い扉を開けると組体操が行われているのだ。ファイトクラブのように(見てないが)。 薄暗くけ…