やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グウの音も出なかったほうの人

ネットでよく出回っている話に感動ものがある。駅やバスのなかでひどい言動をした人が女子高生やバスの運転手になにか言われてグウの音も出なくなるというパターンだ。たぶん作り話だけど。 ああいう話でいつも想像するのはグウの音も出ないようなことを言わ…

ズボンが濡れている

きのう会社から大久保駅まで急いでいたのでタクシーに乗った。 降りて駅に向かって歩いているとズボンが濡れているような気がした。触ってみると尻から右太ももにかけてしっかり濡れている。漏らしたのか?気づかないうちに? 汗?局所的に? 混乱したままFa…

どこにでるの?

新宿三丁目から花園神社方面に向かう地下道が果てしない。 これいったいどこに出るんだろう。と思ったら案内図に書いてあった。 昔のトイレの落書きみたいで嬉しい。 むかし家の向いの駐車場がなくなって平屋の建物が建てられはじめた。コンビニだろうか、フ…

なぜゴリラ

いま読んでる本に、慣れがものを見えなくさせるという事例として、放射線医が見るレントゲン写真にゴリラを貼りつけておいたという実験が載っていた。 医師は肺がんの影には気づいたが写真にゴリラが追加されていることには気づかなかったのだそうだ。 ゴリ…

身体・鯉の滝登り

人類が狩猟採集から農耕に移行したときのことを書いてある本を読んだ。 要はそっちのほうがたくさん食べられそうだからだ。こっちのほうが効率がいいぞと頭で考えた結果ではない。腹、つまり身体で判断したのだ。 大事なことはきっと頭じゃなくて身体で判断…

ノイローゼ

デカ顔マスクワークショップというのを大阪でやった。1月から準備をはじめて2月は開発、3月はデバッグ公演を行ってチューニングしていた。それでも最後までばたばたしていた。 いちばん恐れていたのは予想外の輪郭の人が来ることである。嶋田久作のように顔…

正直な店

3月中旬から休みがなかった。そのあいだ、キネクトでエクセルを操作したり大阪ででかい顔を作ったりしていた。 3月、築地の人気の喫茶店でスパゲッティを食べた。外で待っていると中から店員が出てきて「サラリーマンの人はいますか?」と呼びかけた。優先し…