やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカメモ

サンフランシスコ、シアトルと6日間行ってきた。そのあいだに思ったことのメモ りんごとバナナをやたら売ってて食べてる バナナの皮がほんとに落ちてる アメリカ人も並ぶ ビールなみなみ注がれてそーっと歩いてる酔っぱらいは世界共通 ピザハットがたぶんす…

すたみな太郎

アメリカに来ている。サンフランシスコで開催されるメーカーフェアにヘボコンが出るので見に来た。 今日は設営の日だったがそれを手伝わずにサンフランシスコの最新のオフィスを見学したりしていた。カフェテリア食べ放題でビールの飲み放題というすたみな太…

だまされやすい

20年以上前、いとうせいこうが確か宝島でインタビューに答えていた。 テレビドラマに出たけどそれがつまんない脚本だったので、ズボンのなかに手を入れて指でずっと勃起してるみたいにしたと話していた。感動的なシーンだけどなぜか勃起してるみたいになって…

笹かま

武井壮というタレントが身体を思った通り動かせるとスポーツが上達する、みたいなことを言っていた(とネットで読んだ)。 なるほど。先月に仕事で簡単なダンスをしたのだが、まったく身体が思った通りに動かなかった。右手と左足を一緒に出すのができない。…

宇宙人の一人称

「我々ハ、宇宙人ダ」 宇宙人の一人称は我々である。一人で来たら我だろうか。 「我ハ、宇宙人ダ」 少し時代がかっているが上から目線が宇宙人っぽい。人間よりも進化した文明を作ってるからには「僕」とか「おれ」とか言ってほしくない。 「私たちは宇宙人…

成田でいつも思うこと

成田に行くといろんなところ行きの飛行機が出てる。 フォートワースとかコペンハーゲンとか聞いたことはあるけど行こうと思ったこともないような都市の名前が並んでて、うおーチケット買えばどこでも行けるのかうおーと興奮してくる。おれは自由だ!と気が大…

いちばん好きなみそ汁の具

むかしカレー屋で妻とみそ汁の具はなにがいちばんうまいかについて話していた。妻はアオサだという。アオサか、たしかにうまい。しかし長ネギという王道の旨さに最近気づいたし、ナスもいいな…とか話していたら隣のおっさんが口を挟んできた。 「アオサが一…