やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食い気味水戸黄門

水戸黄門の悪役が食い気味だと反省の色がなくていいと思う。 「ひかえおろう!ここにいるお方をどなたと…」「ハハー!」 「恐れ多くも先の…」「ハハー!」 「この紋所が目に…」「ハハー!」 -- 「この鮒さむら…」ザパー! 忠臣蔵は食い気味だと自然だ。

8月31日

もう学校を出て20年以上経つのに、7月31日になるとまだ夏休みが1ヶ月ある、よかった!と思う。 実際の学生のころは7月31日に8月31日だと思い込んで暗く1日を過ごし、夜になると実はまだ7月31日でした~!とバラすというひとりプレイまでしていた。 そして大…

安い射幸心

あたりつきの自動販売機がある。4桁の数字が全部揃うとあたりのやつ。 ピピピピピ………と3桁まで数字が揃って、最後の一桁が必ずひとつずれる。7778とか、3334とか。 自動販売機で当たることを期待していないし、別にもう1本欲しくない。 なのにすごくいいもの…

今日のここ最高予報

天気予報は注意喚起ばかりだけど、まったく注意しなくていい場所も伝えて欲しい。 きょうのこの地域は、暑すぎず寒すぎず、乾燥もしてないし、にわか雨の可能性もない。外でビールとか飲むと最高です。しいて言えば飲み過ぎに気をつけてください。 という最…

マーケティング

世の中でマーケットの多いものは まじめなもの > かっこいいもの > おもしろいもの である。自分がおもしろいものが好きなのでそっちが人気だと思っていたが、世の中で売れているのはたいていまじめである。本も服も食事もだ。 以前、会社見学に来た高校生に…

デスクワークだけだと腹も減らないし眠くもならない

デスクワークだけだと腹も減らないし眠くもならない。 8月上旬、眠れない時期があったのだが、30分ぐらい近所を走ったら眠れた。 しかも熟睡。 デスクワークは腹が減らないのは気づいていた。しかも最近はメッセンジャーのやり取りで済ませることが多くて出…

命より屁

ナヴァホ語では大事な言葉は1音らしい。たしかナヴァホ語入門という本で読んだ。 それは日本語でも同じだと思う。火、田、木、などプリミティブで大事な言葉は1音だ。続く2音も肉、水、海などの重要ワードが続いている。 言葉の発生からしても自然だと思う。…

コミケに出ます

コミケに出る。前日の告知だが14日東5ホールピ37bである。 コミケというと屋内に雲が出るとかトイレに行けないとか恐ろしい情報ばかり飛び交っているが、いざ行ってみるとそんなではない(人気のあるサークルは知らない)。 むかしヨシダプロがネットに「ビ…

ポケモン

歩くのはわりと早いのだけど、目的地につくまでにふらふら気になったものの写真を撮ったりしているので移動が遅い。 おかしな写真が撮れるとネットにあげる。後からどれぐらい受けてるか見たりする。受けてると素直に嬉しい。 ポケモンGOをやってみて、いつ…

できないことを口にする

土曜日に松山に行ってきた。和田ラヂヲさんのラジオの公開録音に呼んでもらったからだ。 和田ラヂヲさんとは初対面だったが笑いのツボがいっしょでうまく話せたと思う。そのあと飲みに行った。3時まで飲んだ。 しかしメーカーフェア開催中だったので翌日の朝…

おすすめアプリ

ポケモンGOよりもずっと起動しているアプリがある。 ミュージックというアプリである。 これは飽きない。平気で課金もするし、iPhoneを買ったときからほぼ毎日使っている。世界中の人たちが作った作品が毎日アップされている。ヘッドホンをすれば歩きながら…