やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リフトですれ違うと恥ずかしい

すれ違って一番恥ずかしいのはリフトだ。 むかしデイリーポータルZ編集部の石川くんと松山に行った。夜に共通の仕事を済ませて、翌日は互いに別の取材があるので別行動である。 ところで松山城は山の上にあるので行くためのリフトがある。翌日、僕がリフトで…

20世紀

2月15日のイベントはWebやぎの目とWeekly Teinou 蜂 Womanの20周年である。 古いネタないかと思って20世紀に撮った写真を見ていると、いまは見かけなくなったものがある。 こういう廃車ってむかしは空き地によくあった気がする。 絶対やんねーよという注意書…

しょんぼりした犬

15日のイベントに向けて過去20年近くの写真を見返している。猫が好きだと思っていたのだが、犬の写真もずいぶん撮っていることも気づいた。 どれもしょんぼりした犬ばかり。 しょんぼりしてる猫も 顔は立派なのに臆病な犬 なんでこの写真撮ったんだろう?と…

パリピ

風邪をひいたり治ったりまたひいたりの1週間だった 喫茶店で横に座った若者ふたりが 「パリピじゃーん」 「パリピじゃないよー」 と言っていた。何を言っているのか。パリピがパーティーする人たちという意味であることは知っているが、それだけで会話してい…

理屈

理屈があっていても、それで説明できているのか不安になる。 ・同僚がSNSのアカウント名を民族楽器の名前にしていた。理由を聞くとそれをやっていたからとのこと。なるほど、だが、自分に関わったたくさんのもののなかでそれを選んだ理由はわからないままだ…

伏線は回収されない

現実では伏線が回収されることはまずない。 僕が家でヘッドホンをいつも探しているのも、なにか理由があって「そうか、わかったぞ!だからいつもヘッドホンを探していたんだ!」みたいなことはない。強いて言えばバカだから、ぐらいしかない。 宮城さんの髪…