やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猫サイレン

隣の駅まで買い物に行ったらどこからか、「ニャオン ニャオン ニャオン 」という猫の声が聞こえた。 しかも近づいてくる。 すると、猫が入ってるカゴを乗せた自転車が通り過ぎた。カゴのなかで猫が抗議の声を上げているのだが、それが一定の間隔なのでサイレ…

グーグルバー

むかし八丈島に取材に行ったときに民家兼バーのようなところに行った。マスターがカクテルなんでもお作りしますよと言うのでスクリュードライバーを頼んだら、「承知しました」と言って後ろを向いた。 パソコンを触っているので何をやっているのかと思ったら…

写真貼らなくていい

トーカ堂(テレビ通販)のエブリオの紹介で、写真が1万枚撮れますという説明のときに壁3面にみっちり写真が貼ってある小部屋が映る。小部屋には女性がいて両手を広げている。 写真が1万枚と言うんじゃなくて、写真を印刷して壁にみっちり貼る。 はっきり言っ…

プラダ

アメリカ出張中、バーに入ったら60ぐらいのおじさんがウェイターをしていた。プラダのメガネをかけて、ビールをゆっくり運んでくる。「10ドル」と言ってお金を受け取って堂々と戻っていく。 へーと思って見てた。こういう老後もいい。 アメリカの接客業は高…

うんこと仇討ち

さるかに合戦はどうかしている。 親を殺された子蟹が集める仲間がハチとクリと牛糞と臼である。ようやく生きているのはハチだ。牛糞は微生物レベルで生きてそうだけど、うんこである。臼に至っては無機物。 なかまがうんこ。 世界一頼りないパーティーである…

名前書いただけ

アメリカ出張中にスーパーでコーラの名前入りボトルを見かけた。世界中でやっていたのか。 気になって調べたら、名前を入れるのはShare a Cokeというキャンペーンで、全米ではこれでコーラの売上が2.5%伸びたのだという。 名前を入れただけで! 自分の名前が…

青いプラセボ

プラセボについての本がとてもおもしろい。 プラセボは「治った気になる」というレベルではなくて、通常の薬と同じ物質が脳内で出るそうだ。プラセボ専門の調剤薬局をはじめたい。 この本の中で気になったのがここ。プラセボは見た目が大事らしい。 サイズが…