やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富永一朗ギャラリー

富永一朗の作品を展示している場所は全国に7ヶ所あるらしい(ネットで調べただけでいまも営業しているかわからない)。 富永一朗忍者漫画館 富永一朗海の漫画館 富永一朗とが漫画館 富永一朗はなわ漫画廊 富永一朗あづま漫画廊 亀山ハイウェイオアシス富永一…

早起き

六本木にある東京ミッドタウンでBigFaceBoxが展示中である。20日まで。 初日の18日は朝7時集合で設営であった。朝7時に六本木か、早いぞ。 早い上にいつもと違う場所だ。遠足気分でわくわくする。 そしてその日は夜にも予定がある。これは早朝の仕事を終えて…

大きな帽子情報

デイリーポータルZで2003年に書いた「大きな帽子をさがして」という記事を今のレイアウトにして掲載した。 32歳の僕が渋谷~原宿で帽子を探して、けっきょく見つからずに落胆しているだけの記事だ。でかい帽子を探す記事はこのあと3件書いた。 2003年11月 大…

ウニでいいですか?

金沢市で開かれたイベントに招待されて、夜に食事会があった。 特産のカニが出るという。しかし僕はカニにたまに当たる。その旨を伝えると 「ウニでいいですか?」 とお店の人に言われた。 「ウニでいいですか?」だと? いいに決まっているだろう。これまで…

バナナ・メロン・マンゴー

メロンソーダにしてもメロンパンにしてもメロン要素はない。メロン=高級品というイメージを流用してなんだか甘くてうまいもの、という意味でのメロンである。 東北や北海道に行くと、バナナまんじゅう、バナナ最中というお菓子がある。かつてバナナが高級品…

自動運転あるある

近い将来、車が自動運転になって公共の乗物になったら「うわーこの車、前のやつカレー食ったわー」とか今にはない迷惑さが出てくるのだろう。不特定多数の人が乗るので絨毯敷きで土足禁止のヤンキーの車のようになるかもしれない。 たくさんの人の目に触れる…

いま口内炎できてない!

口内炎ができているときは食べるたびに口内炎のことを考えてしまう。食べてないときも舌先で触って痛っ!とかやってしまう。 なのに、口内炎ができてないときに「口内炎できてない!最高!」と思わないのは損である。 口内炎ができてないことに気づく人生で…

BigFaceBoxと死ぬかと思った

顔が大きくなる箱(英名 BigFaceBox)をいろんなところで展示している。海外にも持っていっている。 たくさんの人が顔を大きくしているのを見てて、「死ぬかと思った」に似てることに気づいた。 「死ぬかと思った」は18年前に僕が始めた投稿サイトで本にもなっ…

ニドネーランド

デイリーポータルZで記事の書き方ワークショップをやるときに使っているカードがある。 カードにはただ単語が書いてある。まず、カードと関係なく頭のなかで好きなものを思い浮かべる。決められない場合はキャベツとかでよい。 カードをめくってみて、そこに…