やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ

以前、とある山のなかでデイリーの撮影をしていたら、通りすがりの人になにをしているのかと話しかけられた。 こういう虫を探して写真を撮っているんですと説明すると、その人は「そうですか僕は冒険をしています」と言って去っていった。 ドラクエか。 僕ら…

うんこは熊である

きのう、新宿駅西口の路上にうんこが落ちていた。 最近は犬のうんこもあまり落ちてないが、あれは人のだと思う。びっくりしたし、うっかり見てしまって気分が悪くなった。ツイッターを検索すると僕が見た1時間前に新宿でうんこしてるやつがいる、と書いてい…

寸劇

老人に振込詐欺への注意を寸劇で説明しました。 というニュースを見かけるが、別に老人は子どもじゃないんだから寸劇ではなく普通に説明すればいいと思う。 寸劇を見せられた老人も、普通に言ってくれてもわかるんだけど好意でやってくれてるからまあ見てお…

お札を洗う

サンフランシスコの科学館 exploratorium に行った。科学を体験させる展示がおもしろくて興奮した。脱出ゲームのスクラップも全米で大人気だしやっぱりコンテンツは体験よねーなんて話していたが、よく考えると日本の寺社仏閣も体験ものが多い。 煙を自分の…

断言すると金になる

テレビで占い師が話しているのを見た。この日生まれの人は食べ過ぎに気をつけましょう。玄関に黄色いものが置いてあると福が訪れます。 根拠のないことを断言している。 一方、科学者は断言しない。その可能性はあります。ぐらいである。(それはとても科学…

とり皮iPhone

去年、健康診断でコレステロール値が高すぎると言われた。 数値を説明する医師に「焼き鳥の皮とか食べちゃだめだよ」とピンポイントで言われたのだが、そのときのiPhoneの壁紙が焼鳥の皮の写真だったのだ。 これ 「鳥皮ですか…そ、そんなに食べてないですね…

民博のにおい

先週、ずっと行きたかった大阪の国立民族学博物館に行ってきた。 世界中のものすごく変わったものからちょっと変わったものまで展示されていた。こういう文系ミュージアムが存在していることが興奮する。 ゲル。いまはパラボラアンテナと太陽光パネルがつい…

つぼいち

吉田類の酒場放浪記を見ていたら五坪という店を訪れていた。その名の通り店の広さが5坪なのだ。 つぼ八がもともと8坪の狭い店から始めたのは有名な話である。 大森に「つぼいち」か「いちつぼ」か忘れてしまったがそんな名前の居酒屋があった。狭い入り口の…