やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

素直に生きよう

先週、1泊2日で名古屋~静岡と取材した。2日で4件、うまくスケジュールできたし先々でいい話を聞けた。 と思って帰ってきたらカメラがない。 カメラが、ない この2日の成果はどうなるのか。ただの旅行か。全部スケッチの記事にするのか。インタビュー記事で…

きしめん

名古屋駅のホーム売店のきしめんは美味しい。 そういう話が出回ってもう10年ぐらい経つ。 その話を人にしたとき、こう返された 「でも、きしめんのうまいかどうかってわかります?」 確かに。普段きしめんを食べないので名古屋駅のが美味しいかどうかわから…

人くさい

弘前に行ったときに地元の人に街を案内してもらった。 街を流れる川のほとり、橋の下の暗がりが地元の高校生のデートスポットだという。 デートというか、そこでキスをする高校生がいるという話だった。 へー、ここで。なるほどちょうどいいですね、キスだけ…

やるべき

ハトマスクをかぶった集団ではとバスを借り切ってツアーをしたい。どこからどう見てもハトバスだ。 その企画をテレビを作っている人に話したら 「それはやるべきだ」 と言われた。僕も人の企画に「やるべき」と言う。デイリーポータルZの企画だから、たいて…

ラーの実

むかし知人が「ラー油ってさ、おれ、ラーの実から採れると思ってたよ」と言っていた。 ラーの実ってなんすか?と聞くと 「知らない」 とのこと。でもラーの実があったらラー油の名前は辻褄があう。ごま油、なたね油のようにだ。 それからラー油を見るたびに…

林の歌

数年前に「世界林氏宗親總會」というサイトを見つけた。 林姓の人の集まりらしい。林は東アジア全体にいるので国際的である。林のロゴや役員の名前がすべて林なのがよい。 林グッズを自ら作ったり、林百貨店に行ったりしているのでとても興味がある。 最近読…

二子玉川・十二社・大森海岸

会社が二子玉川にある。 二子玉川の歴史が書いてあるサイトを読んだところ、砂利をとる場所だったが電車が通って行楽地になったと書いてあった。多摩川に舟を浮かべたり花街があったらしい。(花街はいわゆる風俗街だと思うんだけど料亭があったり舟遊びがで…

No Phone AirとNo Phone Selfie

ツイッターにNo Phone Airについて書いたところ「あれはなんだ」という反応があった。 https://twitter.com/yaginome/status/971041349742063617 No Phone Air は No Phoneというなんの機能もない電話(の形をした板)を売っている会社のいちばん新しい商品…

信頼できる

ライターパリッコさんとの対談で(この本)、僕が自腹で取材旅行に行って働けば働くほどお金が減ることについて「それでこそ信頼できる!」と発言してくれていた。 僕もバイバイワールドの高橋さんが過去に作った動画を見たときにそうと思った(この収録で)…

ビジネス研修

10年ぐらい前、親会社の合同研修に「ビジネスカジュアルでお越しください」と書いてあったので、よくわからないのでパーカーで行った。 その研修は富士山の中腹にある工場、そこに併設されている研修施設で開催された。グループ会社の僕は途中からの参加で、…