やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマの主人公世代

むかしCS放送でやっていた番組名が思い出せず、パソコンをあさっていたら14年前にスカパー!の会員誌に寄稿したコラムが出てきた。 その指摘になるほどと思ったのでそのまま転載する。 TBSチャンネルの1980年代のドラマをよく見ている。とくに「ふぞ…

キャラクター化

いまネットで活動している若者は顔出しOKでも自分のキャラクターイラストがあるという話を聞いた。 たしかにヒカキンのチャンネルのアイコンはイラストだし、踊ってみたの人たちも本人の横にイラストがある。 本人の横に本人を模したキャラクターがいるなん…

目方でドン

スマホゲームのガチャをひいてるネット生放送が面白いという話を聞いた。それはパチンコ番組やむかしDAISUKIという番組で宝くじを大量に買って発表していたのに似ている。おれも見てた。 ゲーム実況はゲームセンターCXだし、むかしのテレビをネットで真似す…

Siriが気の毒

iPhoneとAir Podsというヘッドホンを使っている。ヘッドホンをたたくとSiriが起動する。 音楽を聞いているとき、ヘッドホンをたたいてSiriに「スキップ」と言うと次の曲に飛ばしてくれる。 だが、Siriがよく「好き」と聞き間違えるのだ。 「私もアシスタント…

科学と根性

以前、最新の設備があるジムの取材にくっついて行った(この記事ね)。 専用の測定機器でジャンプの距離やステップの回数を測り、それをもとに運動能力を示すスコアを算出していた。この仕組みは近々学会で発表する予定だと話していた。 そのスマートなやり…

本棚がおかしい

本をダンボール4箱ぶん売った。amazonで安く売ってる本はうちになくてもいい。そう思って有名な本を処分していったらおかしな本ばかりの本棚になりつつある。 二度と手に入らなさそうな本と思ってるが いいこと書いてある本を処分してどうでもいい本を残して…