やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

巣箱

経堂駅の構内に休憩コーナーができた。 ホームでもないところで待ったり休む人がいるのだろうか。花に囲まれているのも独特だ。 謎スペースできたな、と思ったら連日満席の賑わいなのだ。なぜ? 巣箱作ったら小鳥が来たよ、みたいな感じである。 おれも今日…

スピード写真

広瀬香美の「ロマンスの神様」(1993)という曲にこんな歌詞がある。 > 週休2日しかもフレックス~ すごくいい会社で働いているということを歌っているのだろう。当時は週休二日制じゃない会社もあって、土曜日に半日だけ働いていたのだ。 ドリカムの「あな…

徒歩10分

前回の喫茶店の話で思い出した。 カルチャーカルチャーが移転先を探していたころの話。店長が大久保にいい物件を見つけたというので内見に行くことになった。 「事務所(西新宿のかなり西のほう)からも歩いて10分ぐらいだから便利!」 とのことで歩いていく…

喫茶店

2013年、半年間コワーキングスペースの小部屋を借りてデイリーポータルZの公開編集部にした。ライター・編集者が集まって作業できる場所、そしてそれを公開する試みだった。 気軽に集まれる場所があるのはよい。公開編集部が終わったあとも機会があればまた…

封筒地獄

元号のクリアファイルをBOOTHというサービスを使って売ることにした。 https://habe.booth.pm/items/1234776 BOOTHはピクシブが運営しているネット通販サービスである。倉庫に送るだけで梱包と発送までしてくれる素晴らしいサービスだ。便利なのだが人気が出…

新しい元号を本気で予想する会

新しい元号を本気で予想する会を開催した。 事前に募集した40人ほどが集まり、元号を予想して半紙に書いた。 僕も予想を発表したがここには書かない。ただ、画数が減る傾向にあること、「よく元号に使われる漢字+はじめての漢字の組み合わせ」がこの2回続い…

体内

きのう乗ったタクシーがくさかった。ガタガタいうタクシーで運転手はおじいちゃんだった。 タクシー全体がおじいちゃんの匂いだった。 おじいちゃんの体内に乗ってるようだなと思った。ネコバスもこういう感じだろうか。猫がおじいちゃんになっただけで、生…

青春

近所のコンビニにかっこいい男の子のバイトが入った。 元からいたバイトの女の子が嬉しそうにしょっちゅう話しかけている。 おれが玉ねぎサラダを持ってレジの前に立っているので、仕方なくレジに入るのだが話も途中で名残惜しそうだ。 ごめんよ。しかしわか…