やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たいてい思った通りに動かない

スポーツは自分が思い描いた通りに身体を動かすことが大事だとなにかで読んだ。 でも、楽器をひくこともそうだし、のこぎりで何かを切ることも同じだろう。歌をうたうこともそうだ。 逆に言えば、身体はたいてい思い通りに動かないということである。 オリッ…

4/1 予想した新元号の答え合わせの会開催

いよいよ4月1日に新しい元号が発表される。 僕らは2月に40人集まって新しい元号を予想した。それが当たっているかどうかを確かめる会を開催します。 平成31年4月1日 19時~ https://www.youtube.com/c/hayashiification/live 狭い会場だけど現場で見学する人…

いつも自己紹介を最初にする人生

相川さんや阿井さんはたいてい出席番号が1番だろう。 新学期の最初の席順は出席番号順だったので、4月は通路側のいちばん前に座っていたはずだ。そして自己紹介も最初である。 一方、渡辺、和田はいつも最後だ。窓際のいちばん後ろの席に座っている。自己紹…

意外なところでくつろぎたい

国ごとの幸福度ランキングはあるが、人ごとの幸福度は測れないだろうか。 幸せを感じている人ランキングだ。たぶんお金をたくさん持っているかどうかではないだろう。 それで思い出したが、以前新幹線で小さなつまみをたくさん持ち込んでワインを飲んでいる…

ロボットはカタカナ

編集者ロボットってできないだろうか。 原稿をうけとった後にお願いすることって、「同じような文章が続いているから削ったほうがいいですよ」とか「最初に何をやるかの説明を書いてわかりやすくしませんか」などけっこう似ている。ロボットが学習したらでき…

食べられる壁

数年前のエイプリルフールにデイリーポータルZで洞窟にコワーキングスペースを作った。ドワーキングスペースである(うまいこと言った!)。 実際に4月1日、洞窟を借りて机を並べて仕事をした。そのようすを随時ネットにアップする。 事前に準備のため、洞窟…

ネギ

香川にあるうどん屋で薬味のネギをくれと言ったら店の人にカマを渡されて、外に生えているから自分で刈ってくれと言われた、というエピソードをなにかで読んだ。 さとなおさんのうどんの本か、村上春樹のエッセイだっただろうか。 その後、讃岐うどんブーム…