やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お面を注文したからお面が届いた

家に帰ったら心当たりのない会社から封筒が届いていた。開けるとお面が入っている。 ……なんだ。どういうことだ。 5秒ほどひるんだが思い出した。おれが注文したんだ。 夜中にAmazonで見つけて気になったので注文したのだった。 お面を注文したからお面が届い…

ゴキブリが嫌な理由

ゴキブリが嫌なのは予想外の動きをするからではないだろうか。 急に家の中に現れて走り回る。たまに外でゴキブリを見かけるが、わりとただの虫である。そんなに速さも感じない。外で会うゴキブリは嫌ではない。外でトンボやセミを見てもなんとも思わないが(…

令和と新札

元号に続いてお札も新しくなる。 ワーと一応盛り上がるけど、どこか頭のなかで「でも西暦使うしな」とか「でも最近Suicaしか使ってないな」と冷めているところがある(予想までしておいてなんだけど)。 元号と紙幣という国の制度でこんな冷めた気持ちになる…

シブ楽器隊

シブがき隊のバックバンドが「シブ楽器隊」だった。 うまい語呂合わせである。シブがき隊だから、シブ・がっき・隊。なるほど。 しかし語呂合わせやダジャレはよくできていることと面白さが関係ないのが悲劇である。 うまいな、と思うがそれで終わりである。…

新元号を「文林」と予想した理由

新しい元号が発表になった。そして僕が開催した予想イベントではあたりが出なかった。 そのようすはデイリーポータルZで西村さんが記事にしている。 それでも飽き足らず、会場で発表した予想スライドを説明したい。 僕の予想は「文林」。かすってもない。か…