やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミレスにいたら隣の親子連れが店員を呼んだ。 「この肉、味がついてないみたいなんですが…」 店員は確かめたあと、平謝りして新しいのを持ってきた。するとこんどは中学生ぐらいの子どもが 「エビのジェノベーゼだけどエビのってない~」 と言って笑った…

タマちゃん

デイリーポータルZでゴールデンウイークに「あぶなく忘れるところだった平成」というテーマで記事を集めた。 ただ、同じ年でも年齢によって流行ったものが違うので、それがひと目で分かる表を作ることにした。 結果、こういう図になったのだが(リンク)企画…

アート

デイリーの記事でパイプいすにタイヤを付けたものを作った。 ずっとバルコニーに置いてあって邪魔だったので粗大ごみで捨てることにした。回収シールに名前を書いてマンションのゴミ捨て場に置いた。 だが、粗大ごみ回収の人が見つけやすいよう、管理人がい…

プロセス

ニコ生の文化に詳しい人に話を聞いたことがある。 人気の生主は顔を出しているけど、それとは別に自分の似顔絵のキャラクターがあるという。たしかにみんなサイトにイラストが載っている。 「そのほうがグッズ展開とかしやすいんですよ」 とのことだった。な…

カンザスシティ

カンザスシティに行った。この記事のためである。 なんの縁もないところに行くのは嬉しい。用事のないところに行く理由を作るためにネタを探しているのかもしれない。 高速道路の両脇には広い景色が広がっていた。アメリカ西海岸とも違う。なのに家は平屋で…