やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うんこにだめ出し

大腸カメラ検査を受けた。 検査のまえに腸をカラにする必要がある。そのために2時間かけて2リットルの下剤を飲み、10回以上トイレに行くように言われた。便が黄色で透明になったら検査を始めるとのこと。 そのヘビーな説明を聞いてトライアスロンのようだと…

考えさせられるテレビ

王様のブランチを見ているといろんなことを考える。 話題のデザートにのってる小豆がコガネムシだったらどうだろうとか、物件紹介のコーナーで全員のつなぎの色が同じだったらどんな絵になるだろうかとか。 気がつくと、もっと変にする方法をずっと考えてい…

南極探検

仕事ができる人に会うと「この人は南極探検に行っても生きて帰ってこれそうだな」と考える癖がある。 吹雪にあっても的確な判断でチームを危険な目に遭わせることがないだろう(むかし伝記で読んだスコットとアムンゼンのイメージである)。 逆の場合、「こ…

高菜

世間的にはすごく普通のことなんだけど、なぜか自分の人生ではしてこなかった、ということがある。別に避けてきたわけではないんだけど、たまたま現れなかったこと。 たとえば僕にとっては「日焼け止めを塗る」と「高菜を食べる」。 育った環境、そしておと…