やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リズムだけ俳句

会社の近所でこの車を見た。 この投稿をInstagramで見る 逆から読んでも七五調 Yuji Hayashiさん(@yaginome)がシェアした投稿 - 2019年 9月月26日午後9時53分PDT いま住(じゅ)の木 なかたゆ心 しよでん住(じゅ) 意味がわからないのに七五調なのがおもし…

全員笑っている

なんどかラジオに出させてもらったことがある。 毎回楽しいのだ。 なんでこんなに気分がいいんだろう。このまえ気づいたが、ラジオはスタッフ全員笑っているのだ。 スタッフの人数が少ないというのもあるが、卓に座っている技術スタッフも放送作家もMCの冗談…

ちっちゃいスピーカー

タクシーの中で流れているCMのことばかり考えている。 借りた車に荷物を積んでいると元のオーナーがやってきて「ちっちゃいスピーカー持っていく?」と言う。 言われた若者はまさかという表情で 「ちっちゃいスピーカー持っていっていいんですか?」 と聞き…

経堂の沼

経堂にどんないい店も続かない場所があって、そこにできたそば屋が半年たたずに休業になった。 それまでそこにあったのは、晩杯屋の新業態の低価格ステーキ店(ベコ太郎)、東京初出店の博多のとんこつラーメン(博多一幸舎)、アメリカ人シェフのラーメン店…

三角コーンを傍らに

大腸検査では直腸に「ちょっとしたおできみたいなもの」があったので組織をとって検査にまわすことになった。 僕は不動産屋のカウンターで店員が電話で物件の空き状況を確認しているとき、 「これ必死で探してるアピールかな」 「ついさっき決まっちゃいまし…

わ、起きてた

眠りが浅い。 いびきをかいている人は少しつっつくと静かになるものだが、僕は少しつっつかれると起きてしまうのだ。 僕のいびきを止めようと突っついた妻は「わ、起きた」と思うらしい。 前回に続いて大腸検査の話だ。 腸のなかを機器が移動するので麻酔を…