やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DJ上司

夕方、よその会社に行ったら社内イベントがあるとのことでざわざわしてた。 「これから上司がDJをやります」 だそうだ。ついにそんなしりあがり寿や渋谷直角のまんがみたいなことが現実になったのか!色めき立ってしまった。 上司のDJに付き合う部下。僕が20…

地面はけっこううんこくさい

ほかの40代会社員よりも自信があることがある。 地べたに座った時間が長いことだ。 デイリーポータルZの取材で外に出て、時間が長くなって疲れて地べたに座る。寝っ転がったこともある。大自然のなかではない、多摩川とか代々木公園とか、趣のない近所でだ。…

公式アプリマニア

お店に「〇〇アプリを入れよう」と書いてあると素直に入れることにしている。 おかげで僕のiPhoneにはこれなんだっけと思うアプリがたくさん入っている。やよい軒、ベローチェ、AR長岡京、金の蔵、さいたまゴミ分別アプリ、ITA-マニア。 ITA-マニアは板橋区…

ドリンクバーにドンペリ

ファミレスが24時間営業をやめるというニュースを見た。 いっそのこと1日2時間しか営業しないのはどうだろう。たとえばサイゼリヤが11時から13時までしか開かない世界。あ、並んでしまうかもしれない。 サイゼリヤに入れた。いつか行きたい。そんなことをみ…

ホイコーローを食べてよい

むかし、なにかのプロジェクトのキックオフ飲み会でカラオケ屋に行った。二次会か一次会か忘れたが、なぜかそういう流れになった。 めいめいドリンクを注文するとき、エンジニアが 「ホイコーロー」 と言った。え、そういうのあり?!と全員思った。(打ち解…

24時代劇

時代劇などで武将が敵に文書を送ったとき、次のシーンでは敵方の武将がそれを読んで「なに!?」という。 しかし昔はメールなどないので、相手に伝わるまで1日以上かかるだろう。返事が来るのにまた1日以上。遠国だともっとかかる。その間なにをしていたのだ…

しらふ

11月下旬に酒を飲むのをやめてひと月ちょっと経った。 完全にやめたわけではなくて忘年会とか人が集まるところでは飲んでいる。 酒を飲んで寝ると3時間ぐらいで起きてしまい、それからしばらくネットなどを見てまた明け方寝ることになり、生活に支障をきたし…