やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクをひろった

会社に行く途中、マスクが落ちているのを発見した。 自転車でいちど通り過ぎたが戻って拾った。 ビニールに入っているので使える。包装をチェックしたがどこにもあけた痕跡がない。 使ってみようと思ったが、落ちてるものを装備するのはなかなか躊躇する。 …

銀行のプリンタ

確定申告をするためには銀行の通帳の記録が必要になる。 しかし通帳記帳なんてめったにしないのであわてて銀行に行く。だが明細が多いと「未記帳分合算」と1行でまとめられてしまうのだ。 合算されたぶんを印字してもらうために窓口で申込書を書くと、だいた…

教材ビジネス

喫茶店で仕事をしていたら隣で教材の売り込みをしていた。 「教材代はかかりますが、3ヶ月めから仕事が来るので、お金を払うのは実質最初の2ヶ月だけです」 典型的な教材ビジネスである。 「手に職をつけたいと思ってたんです」 「いまの給料で終わる気はな…

バルブ

うんこしたくなってトイレに行ったら個室が空いてなかった。 小便しながら開くのを待つことにしたのだが、これが難しいのだ。 ばーんと気を緩めるとうんこが出そうになってしまう。連動するふたつのバルブを微妙に調整しないといけない。 こんなに難しかった…