やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ついで」

9年前、痔ろうになって手術をした。 検査が痛かったり、術後の症状に一喜一憂したり、自分にとっては一大事だけど世間的にはよくある体験をした。 でも、ひとつだけ覚えてることがある。 痔ろうになる前にいぼ痔があったのだが、それを医者が「ついでに取っ…

「なにもしない」ができない

いま(2020年3月5日)、みんな焦ってる。 新型コロナウイルスが流行らないように学校が休みになり、在宅勤務が推奨されて会社に行かないことが良しとされている。遊園地やイベントなどは中止されて、行くところはないが時間はある。 このたくさんある時間、…

会社に秘密にしたいこと

いつも頼んでる運送屋さんに撮影の小道具を運んでもらった。 運送屋さんは断片的に僕の仕事を知っている。そしてちょっと違ってるところもある。 ・なにかを作って撮影する仕事である(◯) ・映像の仕事だと思っている(✕) ・林はそのチームの長である(◯)…

肩からジャケットをかける

都営新宿線 新宿駅に向かうエスカレーター脇にこの看板が出てる。 駅ビルのレストラン街の広告だ。 女性が肩にジャケットをかけているが、右でごはんを前にしたときには袖にジャケットが見える。 食べるときはジャケットを着ているのだ。 つまり、 1.憂いを…