やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人間国宝 宮西

人間国宝 宮西 野球中継を見ていたら、大型ビジョンにそう出ていた。日ハムの中継ぎ、宮西投手が登板したときのことだ。 「え、人間国宝なの?」と思ってしまったが、そうではない。 ファンがツイートした内容を球場の大型ビジョンに映し出す演出だったのだ…

IMG0001

YouTubeで"IMG0001"で検索して動画をよく見ている。 IMG0001はスマホで撮った最初の映像のファイル名である。世界中の「とりあえず撮った」「とりあえずYouTubeにあげた」みたいな映像が並んでいる。 どこかででかい葉っぱを刻む女性 どこかのホームパーティ…

ドブの水で酒を薄める

クロマキー用の布にアイロンかけていて思い出した。 僕の祖父はクリーニング屋だったのだ。もともと富山の生まれで東京の大学に行ったのだがいろいろあったらしくて宮崎でクリーニング屋になった(なにがあったのかは知らない)。 酒を飲んでばかりだったと…

お姫様脱肛

お姫様抱っこじゃなくて、「お姫様脱肛」ってどうかな?と思ったがツイートする前に検索した。 するとたくさんの人がつぶやいていた。 検索結果を見るとざっくり、ひと月にひとりはつぶやいている。 日本のツイッターのアクティブユーザは4,500万人だそうだ…

ジャスコもあるしヘビも出る

人の地元をストリートビューで見せてもらうという遊びをしている。 動画や記事にした。 ミクロで見ると人はみな違うのだが、共通しているところもある。 ・団地ではない新興の住宅地 ・郊外 ・一軒家。 ニュータウンの子どもたちが大人になって作ったのがデ…

セブンイレブンのトイレの彼

企業のキャラクターなのに誰も注目していないキャラクターが気になっている。 てんやのおじさん かけそばすするくん どちらも着ぐるみやLINEスタンプになることもなく、ポスターの端っこにひっそりと居続けている。もう10年以上だろう。 僕が最近注目してい…

ポルノに引っかかっていた時代のほうが良かった

Facebookメッセンジャーでスパムが流行っている。 あなたが出ているビデオがあるというURLが送られてきて、それをクリックすると自分もまたスパムを送ってしまうという吸血鬼のような王道のスパムだ。 それが昨日僕のところにも来た。 ほとんど話したことが…

酔ったときにしか見つからない店と出た記憶がない店

酔ったときにしか見つからない店と出た記憶がない店がある。 銀座に酔ったときにしか見つからない焼鳥屋があった。なんどか行ってフォアグラ串を食べた気がするが、ネットで見ても情報が見つからない。あのフォアグラは馬糞だったのかもしれない。 歌舞伎町…

家で検討

金融商品のCMで、妻が夫に「ねえ、これ検討してみない?」と言っていた。居間でだ。 金融なのでなにかしらの規制でそういうセリフになったのかもしれない。「買おう!」などの直接的な表現がNG だったりするのだろうか。 しかし家で妻が「検討」と言うのがお…