やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかりハネムーン

このまえ、記事の撮影をしていたら自転車で空き缶を運んでいるおじさんがいた。 大量の空き缶をビニール袋に入れて自転車の荷台に乗せている。 そして袋が荷台からずり落ちて地面に落ちた。 でも、そのまま自転車で走るから、 カラカラカラカラ 映画で見るハ…

ゆりかもめの呪い

むかしレインボーブリッジの向かいのビルで働いていた。 窓からループ部分を走るゆりかもめを見て同期のDがこう言っていた。 「もしゆりかもめの中にすげえトイレに行きたい人がいたら、『なにループしてんだよ!早く次の駅に行けよ!』って思ってるだろうな…

るるぶ東京'97

メルカリに25年前のるるぶ東京があったので買ってみた。そういえばこれあったねえ、などと古い東京を懐かしがってやろう。 だが、ビルとか店とかそんな変わってないなと思ってするする読んでしまった。渋谷の12ヶ月ビルとか、銀座のレモン社とか。 いや、待…

英語表現を知る

一昨年、クラウドファウンディングに変なマスクがあったので申し込んだ。 ウイルスを完全に遮断するフルフェイスのマスクだ。機能は眉唾だったとしても見た目がおもしろい。申し込んだのが2020年12月。配達予定が2021年3月だったがいまだに届いてない。 クラ…