やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の本質

最近、出社するようにしている。 デスクでパソコン開いているのも会社っぽいし、斜め向かいに同僚がいるのも会社っぽい。ドラマのようだ。 そこに通りかかった社長が「西郷輝彦、死んだんだって」と話しかけてきた。「最近テレビで見た気がするけど」「御三…

鎌倉殿の13かつら

いま、NHKの大河ドラマをネットで見ることができる。 20年前、デイリーポータルZを始めたときとはネットで見られるコンテンツが全く違う。量が圧倒的に増えているし、質も素晴らしい。 よくそこで生きながらえているなと思う。 デイリーポータルZの動画コー…

日本でいちばん影が薄い島

新宿西口の地下街にある中部地方の観光案内所の英語表記は Central Honshu Information Plazaである。 セントラル本州。 北海道や九州は意識するが「本州」という島は意識したことがないので新鮮である。本州生まれ本州育ち、ずっと本州で暮らしているのに。…

モデムの音が金魚売り

SpotifyでIndie Rockなどのプレイストをよく聴いている(インディペンデントレーベルのアーティストだと思うがよく分かってない)。 90年代っぽい楽曲でふたつ、モデムの音が使われているのがあった。 www.youtube.com ↑これの0:50あたり こっちの曲はいきな…

高いところ好き

渋谷のスクランブルスクエアに展望台がある。 そこが年間パスポートを発売したのだ。年間5,400円。1回1,800円だから3回分である。発売開始の4月1日に買って、もう4回ぐらい登った。 いまのところ毎回発見がある。 たとえばビルだらけの渋谷の一角に低いエリ…

コールドスリープ悪代官

タイムリープ、コールドスリープ、異世界転生がSFじゃない作品にもしれっと登場する。 誰も体験したことがないのに共通認識になっている。 って思ったけどゾンビも悪代官もそうだった。本物を見たことない。 フィクションって自由じゃなくてフィクションの世…