やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祭壇は…あっちか

浜松町に行く用事があったので芝公園の古墳に登ってみた。 東京の古墳はどこも草が生い茂っていて人があまりいない。そういうところでカップルによく会う。 あのカップルは古墳が好きなんじゃなくて、人が少ないところを探しているのかもしれない。 そのうし…

棒を持って「あたま」と叫ぶ

タクシーでイベント会場からきぐるみの頭とのぼりの棒を運んだ。 タクシーを降りた瞬間、頭が座席に置きっぱなしであることに気づいた。 背後でタクシーは走り出しているがまだ10m先の信号で停まっている。 棒を持ったまま「待って…あたま!」と言って走った…

ガシャーン

会社にHさんという先輩がいた。 Hさんは後輩にも丁寧で優しい人だった。 ある朝、9時少し前のエレベーターは遅刻しそうな社員でいっぱいだった。だが、ほかの会社の人もいるので各階にエレベーターは停まる。そしてドアの近くに立っていたHさんは降りる人の…

じゃあメイン

アニメ作品とコラボ、ミュージシャンのインタビューなど、メディアでもイベントでもそういう企画をよく聞く。 かたや僕がウェブマスターのデイリーポータルZはサブカルチャーにカテゴライズされることが多いが、やってることはお中元の交換やしゃべる猫の記…