やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙人

宇宙人は目が2つで描かれることが多い。 だが、なにせ宇宙人だからぜんぜん違う生物から進化している可能性もある。目が108個だったりないかもしれない。 それにだ、身体が予想もしない形であるかもしれないし、皮膚だって思いもしない質感かもしれない。地…

砂糖を入れると売れる

ちょっと前に流行った高級食パンは甘くて美味しいと評判だったが、砂糖を入れていたらしい。 砂糖を入れると売れる。 まだそんな単純な図式が有効だったのか。砂糖が貴重だった時代の話のようである。2023年だぞ。 ということは、だ。 まだ砂糖を入れてない…

マルチバース風俗

映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」を観た。 パラレルワールド(いまだったらマルチバースというのかな)を扱った物語だった。 古くはシンデレラにも通底する「ここではない世界」というナラティブのひとつかもしれない。 なんて分…

AIとブレスト

毎日AIとチャットしている。 AIはそのままだと関連度の高いことを言うようにできているようで、あまり面白いやつではない。寒い→風邪をひかないようにしましょう、とかそんなパターンだ。寒い→海水浴に行った気分になってみる、と言って欲しい。デイリーポー…

AIで記事を書く

流行りのチャットAIで記事が書けないか考えている。 ちょうど仕事しながら食べていた「香ばし蜂蜜バターナッツ」をテーマに頼んでみた。 > 香ばし蜂蜜バターナッツを食べたことがない人に、比喩を使って美味しさを説明する 香ばし蜂蜜バターナッツの美味しさ…