やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.5.31 ミスド・ビットコイン

水曜日は担当のライターの掲載がない。在宅で静かに自分の原稿を書いたり昼からミスドに行ったりできる。 月末なのでデイリーポータルZはげます会の会員にストレートにやめないでくれと書いたメールを送る。これきっかけで入会していることに気づいてやめる…

2023.5.30 会議・NOW

昨日朝まで原稿を書いてしまったので昼まで寝る。 ちょこっと仕事してから会社へ。そして会議アンド会議で21時まで。 --- コネタ買取センターというのはどうだろうか、という話をした。 おたからやのような店構えで、ちょっとおもしろいネタを買い取るのだ。…

2023.5.29 記事・古書店

ダイエットのために朝食はプロテイン入り青汁にした。 が、小腹が減ったのですあまを食べる。結局通常量の食事を摂っている。 それから打ち合わせのため外出、その前にちょっと会社に寄る。 今日の3ykさんの記事が評判いいねという話をする。 dailyportalz.j…

2023.5.28 写真・新宿

昨日の晩に原稿を書いていたら写真が足りなかったので、昼に近所で写真を撮る。 妻が記事の素材写真を撮りに新宿に行くのでついて行って自分用の記事の写真を撮った。 なんだかんだ新宿を3時間ぐらい歩きまわる。 新宿東口にでかい休憩コーナーができていた…

詐欺のめんどくささ

詐欺師ってすごいと思う。 不動産投資をする人をだますため、投資物件のアパートに人を集めて住まわせるというニュースを見た。そのニュースでは公園にいる人に声をかけて住まわせていると書いてあった。 大変そう~。 公園で知らない人に声をかけて引っ越し…

2023.5.27 月桂冠・取材記事

朝、マンションの排水管の掃除が来て起きる。 デイリーの日曜日の記事を整理してから昼寝、起きて塩ビ板を月桂冠の形に切ってみる。 映画のチラシや予告編の受賞歴には必ず月桂冠の飾り枠がついている。逆にあれさえあればなんでも受賞歴に見えるんじゃない…

2023.5.25-26 西村・採血

2023.5.25 水島ひねさんが来日しているので数人で渋谷の西村(フルーツパーラー)で会う。何度も前を通っていたが店内に入ったのは初めて。すいていて穴場。(水島ひねさんはデイリーポータルZのヘッダの画像を作ってくれた手芸作家さん。僕も大好きなゼイマ…

2023.5.24 東京観光・腹話術・東京観光

宮崎在住のライター窪田くんが東京に来ているので(酔って航空券を取ったらしい)朝から東京観光のバスに乗る。2階建てで屋根がない浮かれたバスだ。 もちろん日本人は僕らだけであとは外国人観光客。スペイン語やフランス語が飛び交っていた。英語はあまり…

2023.5.23 カッターマット

昼から会社へ。 いわゆる上司みたいなことを言わなければならない打ち合わせがある。やだなー腹話術の人形に言わせようかな。 そんなのを入れて打ち合わせ3件。 ライター窪田くんがなぜか東京にいるというので翌日会うことにする。同じ日にトルーの撮影など…

2023年5月22日・砂糖水・腹話術

昼からデイリーポータルZの撮影。いろんな砂糖で砂糖水を作って飲み比べた。 このところずっと言ってる砂糖水スタンドへの第一歩の企画である。 --- 流行の食パンのなかには砂糖が入っているものがあるという。甘くて美味しいと思ったら砂糖が入っていたのだ…

2023年5月21日・AliExpress・ストレス解消の名のもとに

起きてからデイリーポータルZの今日の見どころを書く。 サンフランシスコの知人が東京に観光に来ているので会う。しかしその知人は英語を主に話し、僕は主に日本語なのだ。分かったような分からないような会話をしながら明治神宮を歩く。一緒にいた人たちは…

2023年5月20日・しじみ習慣ロケ地・元寇防塁・佐田岬

木曜日から九州を旅行していて、この日は福岡からスタート。 飛行機が昼なのでそれまで福岡市内で気になっているところへ行くことにする。まずはしじみ習慣のCMのロケ地。 ツイッターで百道浜にある専門学校だと書いている人がいた。 www.youtube.com たしか…

わ、アメリカ!

アメリカに行ってみて自分がアメリカが好きであることに気づいた。 「アメリカが好き」 なかなか頭の悪い響きである。 でも何気ない景色も「わ、アメリカ!」と思って撮ってしまう。 REMやトーキング・ヘッズのミュージックビデオやジム・ジャームッシュの映…

パンまつりヒストリー

ヤマザキ春のパンまつりでこれまで交換されたお皿の枚数が5億5千枚らしい。 日本の世帯数は5340万なので、一家に約11枚あることになる。 皿メーカーにしてもそんなに日本中に皿を配った会社はないんじゃないだろうか。 パンまつりヒストリーのページをじっく…