やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

野生

NHKの中継番組を見ていたら猫を抱いた人が出ていた。自分ちの猫もテレビに写したかったのだろう。でも猫は完全に怯えて飼い主にしがみついてずっと後ろ向きだった。耳が後ろに行って爪も立ているようだった。猫はこうでなくては、と思った。

夜、経堂の駅を出るとガールズバーの呼び込みがいるのだが、それがまったくやる気がない。「ガールズバーいかがですか」と書いた看板を首からぶら下げてずっとスマホを見ている。声も出さない。若い女の子はこれぐらいやる気がないほうが自然だ。よし、と思う(でもガールズバーには行かない)。

会社の前で白バイに止められたトレーラーの運転手が警官に食ってかかっていた。野生っぽくて見入ってしまった。

おたる水族館のまったくいうことを聞かないペンギンショーが大好きで2回見に行って、記事にも書いた。

振り返って考えてみると、言いなりにならない生き物が好きなのかもしれない。従順な犬とか見てると目を覚ませ!しっかりしろ!と思う。