やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

あまのじゃく

近所のうなぎ屋は土用丑の日に休む。

あまのじゃくだなーと思うけど気持ちはわからなくもない。

先週うなぎを食べていたら、7月30日(土用丑の日だ)の予約はできるか聞きに来た男性がいた。

「その日は休みなんですよ」と主人が答えると男性は「そうなんですか…」と帰っていった。

土用丑の日にうなぎ屋が休みだなんて、体よく断られたと思ってないだろうか。「この店、あまのじゃくなんですよ!」と教えてあげたかったが、余計なお世話なのでやめた。

これでうなぎがおいしくないと面白いのだけど、うまい。

20160728_001

池波正太郎みたいなこと書いてしまった。