やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

デスクワークだけだと腹も減らないし眠くもならない

デスクワークだけだと腹も減らないし眠くもならない。

8月上旬、眠れない時期があったのだが、30分ぐらい近所を走ったら眠れた。

しかも熟睡。

デスクワークは腹が減らないのは気づいていた。しかも最近はメッセンジャーのやり取りで済ませることが多くて出向いての打ち合わせや電話すら減ってしまった。

昔の人が夢見た座ってるだけでいい仕事が実現しているのだろうか。


7月から仕込んできたことがいろいろ表に出た8月だったのでまとめて紹介(自慢)したい。

ニフティ30周年!社史に載らなかった歴史 なぜヘボコンがニフティ30周年プレゼンツなのかを説明した記事。立場上書いたといえばそうなんだけど、メイカーフェアやコミケで古いニフティサーブユーザを見かけることがあって、こういうのの土台になってるんだよなと思っていた。

小説をのぼりでアピールする 長嶋有さんの小説を宣伝するのぼりを作った。こちらも地味に7月上旬からデザインのやりとりをしていた。これ以来のぼりブームが来て、頼まれてないのにのぼりを作ったりしている。

大学デビューを図解する 7月下旬の締め切りを伸ばしてもらって8月中旬公開になった。VPNを面白く紹介する、という難易度に燃えたが苦戦して徹夜することに。

顔が大きくなる箱 デカ顔ペーパークラフトを簡素化しようとして6月ぐらいからHPの展示会に行ってプリンタを見たり、ハッピープリンターの堀江さんに相談したりしていた。最後に飲みながら「もうレンズでいいや!」と投げやりに決めた。

いつもの電車でむりやりビール列車 おっさんふたりがビールを飲んでいるだけの記事。こういうのがデイリーポータルZだったなあと思いだした。

そのあいだコミケに出すマンガを描いたりしていた。これは特にほめられてない。でも実際にチョークアートやってみたいので黒板買おうかなと考えている。

20160826_001