やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

サルの奇声

ゴルフ場でサルに襲われたというニュースで「サルは奇声を上げて男性2人を襲い」と言っていた。(すぐ消えちゃうだろうけどリンク先はここ)

「サルの奇声」とはたぶんキキー!みたいなやつだろう。

しかしサルは「あ、すいませーん、ここちょっと出ていってほしんですけどー」とは言えないので「キキー」なわけで、それを奇声と言われてしまうのは不運ではある。

むしろサルが「デテイッテー!」と言ってきたほうが奇声だし、犬も猫も奇声っちゃ奇声である。ニャーとか言う人はあまりいない(数人を除いて)。

「奇声を上げて」と知らないうちに擬人化しているのがおもしろい。やっぱりみんなサル好きだな。