やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

間寛平

間寛平が地方の町をたずねるテレビ番組をぼんやり見ていた。

会う人会う人が歓迎である。寛平ちゃん!初対面なのにちゃん付けだしいろいろ食べ物を持ってきてくれる。老人から若者までみんな笑顔で寄ってくる。間寛平はおきまりのギャグで応える。それでまたキャー。

現代のガンジーか。

有名であることは貨幣よりも価値があると誰か書いてたような気がするし、書いてなかったかもしれないけど、間寛平はお金じゃない評価経済での大富豪である(実際のお金もたくさん持ってそうだけど)。 おまけに地元の老人の話を聞いて、その人が病気だと言えば自分のガンの体験を語ったりする。そうしてまた資産を増やしてゆく。

なんかすげえなと思ったのだが、とりあえず間寛平ストリートビューの撮影隊に入ればいろんなトラブルはなくなるのではないかと思った。