やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

小エロ2015

久しぶりのロフトプラスワンでのイベントが終わった。2000年、29歳のころから2007年ぐらいまで年に3回ぐらいやっていた。

自分がいいにおいだと思うものを持ってきてもらって嗅ぎあったり(いいにおいナイト)、人んちだと思うものを調べて(床の間に日本刀が飾ってあるとか)それをひとつの部屋に集めて最大公約数的な人んちを作ってたり(ひとんちナイト)、来た人全員をピエロメイクにしたこともあった。 ブルジョワナイトでは「ブルジョワは怒ったときに長い手袋を叩きつける」とかそういうあるあるネタを集めて、賛同するときはグラスの氷をカラカラと鳴らすようにした。

そんな企画はデイリーポータルZのイベント、ほめられ屋敷(くす玉、テープカット、除幕式、鏡割りが一度に体験できる屋敷)や力づくの脱出ゲーム、いらないものがちゃがちゃに受け継がれていて、やってることはあんまり変わってない。

基本的な考え方は「なにが起こるかわからない状況を用意して、参加者と一緒に慌てる」だと思う。

その最新作は札束風呂で今度はfacebookのいいね数に応じてお札が降ってくるようにした。来月、MakerFaireとサンフランシスコに持っていく。日本の製造業がだめになってこれからはソフトだ!ってことで、おれみたいなどうかと思う人物が活動する場が増えた。

その結果ロフトプラスワンが拡大している。


イベント用に気になる写真を整理していて、やっぱり僕の興味は小エロなんじゃないかと思った。ヌードとか直接的なエロじゃなくて、遠回しなエロを表している写真。

20150719_005

20150719_012

20150719_007

20150719_008

20150719_009

20150719_010

20150719_011

最後のは中エロぐらいですかね。