やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

うがい下手

僕のうがいはうるさい。

うがいをするときに声を出しながら息を吐くからだ。「あーーーー」と言いながらうがいをしている。声を出さないようにしようとしても、うまくできない。

はっきりと気づいたのは最近である。Airbnbで同僚と泊まったときに指摘された。

そういえば会社で僕のうがいの音が廊下まで聞こえると言われたことがあった。冗談だと思っていたがそういうことだったのか。

妻に聞いたらそうだ(うるさい)とのこと。

これまで僕のまわりの人はこいつのうがいうるせえなと思っていたのだろう。勝手にうるさくしておいてなんだが、誰か教えてほしかった。

ほかの人と同じうがいだと思っていた。

人と同じだと思っていたのに実は違う、それに40年以上気付かなかった。こういうことはほかにもあるかもしれない。僕がパンツだと思っているものは実はシャツかもしれない。

--

下手なくせに外から帰ってきたら必ずうがい手洗いをする。