やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

グーグルバー

むかし八丈島に取材に行ったときに民家兼バーのようなところに行った。マスターがカクテルなんでもお作りしますよと言うのでスクリュードライバーを頼んだら、「承知しました」と言って後ろを向いた。

パソコンを触っているので何をやっているのかと思ったら作り方を検索していた。


ワルシャワを訪れたとき、ものすごく胃が痛くなった。胃薬が欲しい。検索してもドラッグストアは遠いし、ホテルのフロントでもらえないだろうかと思って「胃 痛い」と説明したところ、受付の女性がわかったと言ってパソコンを叩き始めた。

グーグルマップを見せられて、ここにドラッグストアがあると教えられた。

それ知ってる。


「クイズ!ググってOK」というクイズ企画をずっとあたためているが、そのうちやろう。検索していいクイズである。