やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

猫サイレン

隣の駅まで買い物に行ったらどこからか、「ニャオン  ニャオン   ニャオン 」という猫の声が聞こえた。

しかも近づいてくる。

すると、猫が入ってるカゴを乗せた自転車が通り過ぎた。カゴのなかで猫が抗議の声を上げているのだが、それが一定の間隔なのでサイレンのようになっていた。

買い物をした帰り、また遠くから「ニャオン ニャオン…」という音が近づいてくる。「え?また?」と思ったらさっきの自転車が通り過ぎた。

たぶん動物病院に行くときと帰ってきたところだったのだろう。

隣の駅に行くたびに、猫サイレンの自転車また来ないかなと思っている。