やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

知らん

テレビ埼玉のライオンズの番組を見ていた。OBが現役の選手にインタビューするコーナーで(選手は忘れた)

「正月は何してました?」 「実家の兵庫に帰ってのんびりしてました」

とテンション低いやりとりが続いたあと、

「正月なんで粕汁飲みました。 『東京では粕汁飲まないらしいよ』って兄弟に言ったら『知らん』と言われました。」

『知らん』で話は終わって別の選手インタビューに変わった。

おわり!?

ものすごくメリハリのない、ぼんやりした話である。

東京出身の嫁がいてびっくりしたとか、兄弟が驚いたわけでもなく。『知らん』。

正月のしんとした家が見えるようだ。

じみへんのワンシーンみたいな話である。いいものを見た。そうしみじみ思った。