やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

Siriが気の毒

iPhoneAir Podsというヘッドホンを使っている。ヘッドホンをたたくとSiriが起動する。

音楽を聞いているとき、ヘッドホンをたたいてSiriに「スキップ」と言うと次の曲に飛ばしてくれる。

だが、Siriがよく「好き」と聞き間違えるのだ。

「私もアシスタントとしてあなたを思っています」とか「またまた~」などまんざらでもない返事をしてくる。おれは次の曲に飛ばしたいだけなのに。

好きって言われたと勘違いして気取った返事をするなんてコントの世界だし(ドラマだったら柳沢慎吾が演じる)、現実にそんな人がいたらかわいそうである。こんなにかっこ悪いコンピュータはなかなかない。

Siriが何度も繰り返すので気の毒になってしまい、スキップと言うのをやめた。アップルウォッチで操作している。