やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

なんでこんなことになったんだっけ?

横浜駅にうんこが落ちていたらしい。昨日Twitterで少し話題になっていた。

恐ろしい。

なぜならそれは僕のうんこだったかもしれないからだ。

駅でトイレに行きたくなって、もうだめだと思ったことは何度もある。もしかしたら一線を越えて漏らす可能性もないとはいえない。もしそのとき半ズボンで、もらしたうんこが裾から転がり落ちていたら?

僕が作っていた投稿サイト「死ぬかと思った」にも、便秘中のうさぎのようなうんこを漏らしてズボンの裾から転げ落ちたという投稿があった。

裾から出る可能性は、ある。

惑星直列のように複数のタイミングが重なったとき、迷惑行為の当事者になってしまうのだ。ふつうの休日だったはずなのに、帰ってきて大事になっているのを知ってぞっとしているのは僕やあなただったかもしれない。警察は家に来るのだろうか。

--

今日渋谷駅で、むき出しのたこ焼きとソースが入った小皿を持ったまま走っている男を見た。

彼もまたいろんな偶然が重なってあんな不思議な状況になったのだろう。

--

どちらも「なんでこんなことになったんだっけ?」である。