やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

ネギ

香川にあるうどん屋で薬味のネギをくれと言ったら店の人にカマを渡されて、外に生えているから自分で刈ってくれと言われた、というエピソードをなにかで読んだ。

さとなおさんのうどんの本か、村上春樹のエッセイだっただろうか。

その後、讃岐うどんブームが来て、その店もテレビで紹介されていた。

レポーターがネギはどこですか?と聞くと店の主人がわりと棒読みで「外に生えているのを刈ってください」と答えていた。

言わされている。

過去の自分にとらわれる、なんて歌詞みたいだけどこんなわかりやすい例はない。ネギ。

でもそこの店に行ったらそう言われたい気もする。