やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

グレイのうちわ

4月1日から新しい会社で働く。

デイリーポータルZが事業譲渡されるのでそれに伴っての退社&入社である。(イッツコム→東急メディア・コミュニケーションズ)


退社前に会社のロッカーを整理していたらうちわが出てきた。

1999年のグレイライブのビデオ(!)とDVDの販促うちわだ。このライブビデオが2000年発売なのでその頃もらったものだろう。

残業時間は空調が切れるのでうちわであおぎながら仕事をしていた(昭和か)

使っては書類立てに戻し、幾度とあった会社の引っ越しや転籍も乗り越えていまだに持っている。21年だ。HMVで通りすがりにもらったうちわを21年。

↑うら

僕の30、40代とは、言い換えればこのうちわを使っていた時間だった。

「私の会社員人生の傍らには常にこの万年筆が…」とかだと私の履歴書みたいでかっこいいのだが、なにせ販促うちわだ。

しかもグレイのファンというわけではない。ただ、これであおいでると深夜のオフィスで仕事をしている気分にはなる。顔が汗ばんで酸っぱい匂いがしていた。


新しい会社でもらった書類に定年は60歳と書いてあった。あと10年。先はこのうちわを使った時間よりも短いのか。

しんみりしてもやっぱり販促うちわなので、しんみりしきれない。