やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

減ってゆくCD

音楽データってデジタルになっても徐々に減っていかないですか。

つまりこうだ。CDをハードディスクに取り込む、もしくは曲をダウンロードする。数年経って新しいハードディスクを買う。データをコピーするときにメインの音楽フォルダじゃないところ、変なところに入っているデータをコピーし忘れる。

これを数回繰り返すと、あれ?あの曲持ってたはずなのにないな……。ということが起こる。

実体としてCDを持っていたころ、CDを変なところに入れてしまって見つからなくなるのと同じ。デジタルでも同じことが起きているのだ!

自分ではうまいこと言ったつもりなのだが、これ人に話しても全く共感されない。おれだけか。