やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

フォント差別

早い時間の相撲を見ていると力士のフォントが違う。幕下力士はふつうの明朝体だ。

十両以上だと番付文字というか筆文字になる。でも、どっちもフォントである。番付文字も別に手で描いているわけではないだろう。フォトショップみたいなソフトでチャカチャカっと作っているはずだ。

コンピューターを使った作業でコストの差がなくなってるのに、上下の区別をつけているのがおもしろい。

こういうむりやりな上下ってほかにないだろうか。

………すぐに思いつかないけど、インストールするだけでご利益があるおまもりアプリってあったらいいですよね。

おまもりアプリを開くと紙に包まった5円玉の画像が出てくる。おまもりだから。