やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

サメを白目をむく

ナショナルジオグラフィックディスカバリーチャンネルか忘れたけど、サメが狩りをするドキュメンタリーを見ていた。

2週間獲物にありついてないサメがようやくアザラシを見つける。気づかれないようにして真下から襲うのだが、直前に「目が裏返ってしまいました」とのナレーション。

なにそれ?  思いもしないうっかりである。

でもよく見えないながらもサメはアザラシを捕まえて久しぶりの食事にありついていた。そのあとも目が裏返ることについての説明はなかった。自分で調べたらサメは獲物を襲うときに黒目をひっかかれないように白目をむくらしい。

それならそうと言って欲しいが、ドジっ子だったらよかったのにな、とちょっと思った。緊張すると白目をむいちゃう女の子が出てくるラノベ