やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

こいついらない

先月、いらないものガチャというイベントをやった。いらないものを持ってくるとガチャが回せて、誰かのいらないものが出てくる。

これはどうやったらできるのかと聞かれて、いらないものが必要だと答えると、

「こいついらない」

という冗談をいう人が5~6人いた。一緒にいる友だちだったり、奥さんだったり。しかしわりとどう答えていいかわからない系の冗談である。「ほんとですね」とも言えない。

いちどは外国人の子どもが寄ってきたので、そのお母さんにガチャの説明をしたら

「コノ子、イラナイ」

と言ってた。この手の冗談は世界共通なのか。I knew it とか言えばよかったのかな。