やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

私たちが作りました

食品のパッケージに生産農家の写真が載っていることがある。個人じゃなくて家族の場合はみんなで畑に立っている。あれが好きでしみじみ眺めてしまう。

美味しそうな野菜を作りそうな顔というのがあると思う。メガネはセルフレームじゃなくてメタルフレームのほうが野菜が美味しそうだ。四角い顔の息子がいて、その嫁も完璧なエプロンと腕カバーをしていたり。当然金髪のやつなんていない。

もういっそのこと「まじめな農家」というモデルでもいいんじゃないか。赤の他人、農家でもないんだけど売上が伸びる完璧な写真。

もしくは本当に生産農家の家族写真なんだけど、畑じゃなくてカラオケしているところの写真でもいいと思う。どこかにでかけたときにサービスエリアで撮った写真でもいい。ソフトクリーム片手の。それでいて「私たちが作りました」とキャプションがついているのだ。そういうのもいいな。

あの写真を集めて酒を飲みたい。


追記:

生産農家で画像検索したらたくさん出てきた