やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

まぐろブツ

通りかかった居酒屋に店内の写真パネルがあった。

20160228_001 普通の写真である。なんでこの写真を貼ろうと思ったんだろう。 店内が見えないからだろうか。

……… ……………。

いや、わかる。

すごくいい店だ。これぞ居酒屋という渋い内装(電気の傘とか)。使い込まれているけど清潔な店内。右にあるビールを冷やすどぶづけ(って言うんすかね)も最高だ。

こういう店でポテトサラダにウスターソースかけてビールを飲みたい。あ、このまぐろブツ意外にうまいじゃんとか言いたい。甘エビのカラを指にはめてふざけたい。


いま原稿を書こうと思って机に向かってなにもしないまま2時間が過ぎたところである。仏師で言えば木のなかに仏様の姿を探しているところである。もう寝そうだけど。