やぎポエム

ポエムとついてますがブログです。編集・ライターの林雄司のブログです。

いちばん好きなみそ汁の具

むかしカレー屋で妻とみそ汁の具はなにがいちばんうまいかについて話していた。妻はアオサだという。アオサか、たしかにうまい。しかし長ネギという王道の旨さに最近気づいたし、ナスもいいな…とか話していたら隣のおっさんが口を挟んできた。

「アオサが一番だ」

「やっぱりそうですかー」と返事をしながら僕と妻の頭のなかには(で、この人だれ?)という疑問でいっぱいだった。


先日飲んでいるときにこの話をして、やっぱりみそ汁の具の話になった。

なめこしじみ、キャベツ…などとやっぱり盛り上がる。それに、みそ汁の具の話は自分とは違う意見が出ても誰も否定しないのがいい。あーキャベツもいいねー、ふーん、レタスというのもあるのかーと誰もが広い心で受け入れている。ケンケンしない。


なにしろ知らないおじさんが話に入ってくるぐらいの話題である。

飲んでいて仕事の愚痴とかで場が悪い感じになりそうになったらみそ汁の具の話を始めよう。会議でもいいかもしれない。